皮膚科へ part.1

娘がアトピーだと言われたのは、先月やったかな?
それが実はアトピーではなかったことは、まだ日記には書いてなかったなぁ。
アトピーだと言った皮膚科は内科を兼ねており、
(厳密に言えば内科が皮膚科を兼ねている)
パッと見て「アトピックスキン」だと言ってんよ。
でも、もらった塗り薬を塗っても改善しなかったし、
何よりどう見てもアトピーには思えなかった。わたしの知ってるアトピーと、
娘の状態は、どう見ても別物・・・おかしい。
それで評判の良いアレルギー専門の皮膚科医を調べて、
セカンドオピニオンを。その先生は「絶対にアトピーではない」と断言した。
湿疹になってる部位も状態も、アトピーとは異なるそうだ。
実際にアトピーになっている乳幼児の写真を何枚も見せてもらったけど、
娘の状態とまーーったく違ってた。やっぱりな・・・。
掻き傷からバイ菌が入り、それが広がったんちゃうか?と。
この先生のところに行って、すぐに湿疹は治った。
良かった〜。
わたしは娘がアトピーと聞いて、食べ物で卵がアカンかったんやろか?
血液検査をしてアレルゲンを特定した方がええんやろか?と、とても悩んだんやで。

■皮膚科へ part.2

その先生のところに、今日もまた行ってきた。
と言うのも、娘のお腹から脇腹にかけて、白く粉がふいたようになってカサカサだからだ。
しかも何だか手触りも悪く、鮫肌っぽい。
そしたらカサカサになってるのは皮脂不足で、ビオレUなんかで洗ってるからだと。
赤ちゃんにも使える!とCMしてるし、大丈夫だと思っていたと言ったら、
ビオレUで洗っても平気な鉄人タイプの子もいるけど、デリケートな子はダメなんだそうだ。
液体タイプは、皮脂を取りすぎるので絶対に良くないそうだ。
固形の石鹸、それも昔からあるようなやつ。それがいいらしい。
で、固形タイプに変えて保湿クリームを塗っても改善しないならまた一週間後に来てと。
本当に良い先生で、腰が低くて丁寧で優しくて、小さい子の扱いに馴れてて。
ちなみにメチャ混んでます。受付をしたら、1時間半待ちです。