ピアノレッスン

先日の音楽祭を報告。
良かった良かった、頑張ったと褒めてもらってたわ。
これからはモーツァルトに集中して頑張ろう。
実はモーツァルトは難しい。
ショパンみたいに誤魔化しが効かないと良く言われる。
先生は娘にそこまで求めてレッスンをするつもりだと。
私は最後まで譜読みをして、とりあえず全部弾きましたわ。

■初めての干し柿作り

レッスン帰りに寄ったイズミヤで、渋柿1袋(10個)980円が売っててさ。
娘が買う買うと言って聞かないわけ。
オレンジ色が濃くて良さそうな柿の袋を選ぶ。これが重くて(>_<)
すごく大きな渋柿で、これがあの干し柿に本当になるのか?
とにかくサッサと処理をしないことにはと、皮を剥き熱湯へ。
皮を剥いていたら果肉が黒い部分があって、
これは痛んでるのか旨み成分なのか。何せ初めてするわけで。
そしたら娘がばあちゃんに電話して聞いたろか?と。
やたらと私の実家に電話したがる。あんなに人見知りだったのに。
干したばかりで柿がまだシブいうちは、カラスも食わないと母に聞き、
やっぱり外のベランダにつるす事にした。天日干しよ。
帰宅してきた夫がベランダにはカメムシがおるで!と言い出して。
そしたらまた娘がばあちゃんに電話して聞いたろか?と。
ベランダにカメムシがおるけど、柿を干して大丈夫か?と聞くんかいな。
もうええっちゅうねん。何にせよ、後は出来上がりを待つのみ。