法事

実家にて祖父33回忌&祖母7回忌の法事がありました。

柴犬さくらが賢くせず、ワンワン言うて文句も言うて。ガサゴソ動いて。

お坊さんが読経している間、

おじいちゃんやおばあちゃんとの思い出を頭に浮かべていた私。

色々あったけど、おじいちゃんの方が思い出が多いな。

で、母が縁側に放り出していた廃棄物の中にお宝を発見。

それはフランス製のガラスココット!

すぐに良い物だと分かったよ。

ドロがついてて汚れてたけど、洗えば綺麗になる。

ロゴを調べてみたら、これはアルキュイジーヌのキャセロールという物。

思った通り耐熱ガラスでレンジもオーブンもいける。

定価3500円やけど、ネットでは売値2000円やわ。

どうや!わし、目利き出来るやろ!

他にはパイレックスの大き目ガラスボウルもあったけど、

こちらはフチが欠けていたので廃棄処分のまま。

欠けた食器類を使ってると運気が下がるらしいねん。だからアカン。