綿棒浣腸、万歳!

我が子が2日前より便秘であった。
母乳オンリーなのだが、ワタシの都合で粉ミルクになった日があった。
その日から便秘になってしまったのだ。
母乳に比べて粉ミルクは、便が硬くなるという。
普段から粉ミルクを飲み慣れてない我が子は、便秘になった。
毎日3〜5回ほど便をするので、丸2日も出ないってのは心配だ。
市の助産師に電話相談をしてみた。
市民税を払ってるんやもん、こういうのを利用せなな。
そしたら綿棒浣腸という方法を教えてもらった。
早速やってみると、いつもとは違う硬めの粘った便が出た。
電話して良かったとホッとしていたら、2時間後!
丸2日分のウンコを大量に放出した。おむつから溢れ出る始末。
肛門に栓をしていた硬いウンコが取れたからだ。
ちっこいお腹に、これだけのウンコが入ってたんやもん。
そりゃ苦しかったやろうな・・・実は2日前からグズってグズって、
とくに夜、寝る前は最悪で、それに付き合うワタシもヘトヘトだった。
大グソを出して本人はスッキリしたのだろう、すぐに寝た。
お腹が減ったと何度か起きたが、母乳を飲んだらすぐに寝る。
グズりの元凶は便秘だったんや!