紀州の柑橘類

冬になると義父が和歌山に行き、大坊みかん(温州みかん)を買ってきてくれる。
白浜にある先祖のお墓参りのついでに、お歳暮に送るみかんの手配もする為だ。
和歌山の大坊で穫れるみかんは甘くて美味しい。
外側の皮は剥きにくいけど(実にピタッとくっ付いている)、中の薄皮がとにかく薄い。
もうスーパーのは食べられない。
今年になってふと気づいたわけ。ネットで注文できるんちゃうか?と。
結果、出来んねん。
それもワケあり商品で送料込みでも安い。
ワケありとは大きさが不揃い、外皮に傷があるってやつ。
そういうのをネットで販売している紀州の農園や商店の多いこと。
難点は手にとって味見が出来ない事で、こればっかりは注文してみるしかない。
いくら口コミや感想が載ってると言えどもねえ。
で、見つけたんですよ!
紀州の小さな八百屋さん』というお店です。
農園から直接注文したこともあったけど、この店のほうが美味しかった。
今の時期はポンカンです、そろそろポンカンも終わりかな。次は清美オレンジとか。
どんどん夫が食べるんですよ、何の遠慮もなくさ。ええねんけどさ。
私が考えて私が見つけて私が注文してるのに。
そして食べ尽くすとポンカン、ポンカンとうるさいのでまた注文しました。
前回は義両親におすそ分けして好評だったので、今回も渡そうと思う。