ピアノレッスン

ベートーベン「悲愴」第三楽章の初レッスンでした。
譜面としてはそんなに難しいわけじゃない。
それなのに聴くと弾くでは大違い。
弾いても全然美しく聞こえないのは何故・・・。
テンポと強弱とレガートとペダルの問題なんですかね?
弾き方やねんなぁ、要するに。難しいなぁ。
いっぱい弾いて、いっぱい練習せなアカンわ。
私は若かりし頃、ヘヴィメタやハードロックがものすごく好きで、
クラシックを下に見ていた部分がある。
せっかくピアノを習っていたのに練習に身が入らなかった原因のひとつだ。
どんな音楽にもクラシックの要素が入ってるというのに、
気づきもせんかったんやね。
ところでベートーベンって、クラシックの中では一番ロックンロールじゃない?
見た目も音楽も人生も、そう思いませんか。

■夫の誕生日とひな祭り

両方を兼ねたパーティをしました。
夫へのプレゼントは、エリザベスアーデンの香水です。
限定版「グリーンティ」のラベンダーです。
爽やかな香りの中に少し甘さがある、とても良い香り。
ボトルはド紫で、何かパンチ効いてる雰囲気。ハロウィン的。
ラベンダーの雰囲気は皆無です、何故こんなデザインに?
まーええけど。