わけぎ

私は「わけぎのぬた和え」が好きなんです。
茄子の田楽も好きなことを思えば、酢味噌和えが好きなのかも。
とにかく”わけぎ”って、あまり売ってないねんな。
やっと八百屋で見かけて(しかも安い!)買ってきた。
生食用ホタテの貝柱が特価だったので、
わけぎと貝柱とニンジンで和えようかと。あぁ美味しそー。
わけぎ一把を全部ぬた和えにしたので、明日の分もありそう。
だから生食用の貝柱を湯通しすることにした。傷むとイヤやもんね。
酒を入れた湯で少し茹でたら、いいダシが出ましてね。
もったいないから茹で汁を中華スープに変身させたところ、
これがもう美味しくて。そりゃホタテのダシやもん。
味噌汁とコーンスープ以外は飲まない娘も飲んでたよ。
ホンマ口の肥えた子やで・・・。