修了式の前日

明日は幼稚園年長組の修了式です。
修了式と言ってるけど、卒園式のことやんな。
何で卒園式と言わないのか前から不思議に思ってるけど、まぁいいや。
今日は前日準備ということで、全ての園児11時30分帰りです。
延長保育もないので、娘はじいちゃんの迎え&じいちゃん宅へ。
以前、ばあちゃんが友達を呼んできてもいいと言ったらしく、
娘は友達を当日誘ったようです。
お目当ての子のお母さんを見つけるや、自分ひとりで交渉したそうです。
そういうのは恥ずかしがらずに出来るんやなぁ。
私も行きたいと言った子がもう1人いて、友達2人が遊びに来たようです。
私が娘を迎えに行ったとき、
友達のお母さんも丁度迎えに来たところで、外で少し世間話を。
そしたらお義母さんが話しに入ってきたのはいいんやけど、
無作法な言い方をするのでヒヤヒヤしました。
どの辺に住んでる?という話をしていたときに「そこは賃貸?」とか、
「4月生まれの子の方がしっかりしてる」と11月生まれの子のお母さんに言ったりとか。
その子が11月生まれと知ってて言うんよ。もう一人の子が4月生まれだったので。
住んでるマンションが賃貸か分譲か、そんなのどうでも良いし聞いてどうすんの?
あんたの子よりあっちの子のほうがしっかりしてるって、そんなん言わなくてもさ。
子供を見てもらってる手前、私も何も言えなくて。怖いわ。
何であんなん言うんかな、悪気がないのは私は分かってるけどさ。
初対面の人にはチョットね・・・。