掛かりつけ

掛かりつけ医の定義とは一体?

近所の小児科で、掛かりつけ患者とその家族のみに限り、

ファイザー製ワクチンの接種予約が出来るというのを知った。

この小児科には娘を連れて行ったことがあるが、

それは遥か昔のことで、あの子が幼稚園くらいの話。

電話予約は不可で、窓口に直接行くのも条件。

私は娘の診察券を持って、今日行って来たのよ。

だって買い物のついでで、ダメで元々やろ。

並んでるかなと思ってたら誰も並んでおらず、すんなり予約が取れた。

掛かりつけと言うには、あまりにも不義理やけどイケた。

要するに診察券さえ持っていればOKって事なんやな。

集団接種のネット予約は数分で満員になり、

予約を受け付けている個人病院も電話が全く繋がらず、

繋がっても枠が全て埋まったと言われる状態。

それを考えると何たるラッキー。

すんなり事が運ぶときは、神の思し召しだと思うようにしている。

少し先になるけど、1回目は9月4日。2回目はその3週間後。

うちは受験生がいるので、出来る限りは備えるべきやんな。

そう思ってコロナワクチンを受けることにした。

秋の終わりになれば、次はインフルエンザワクチンをせなアカンやろ。

そしたら今、コロナワクチンを済ませておかないと。