きくち体操

外を歩いていると、金木犀の良い香りがする。

そう言えば、今年は大嫌いな銀杏臭をあまり嗅いでいないな。

もしかして銀杏、不作け?

自宅から職場まで徒歩3分なので、自転車を乗る時間が減った。

このままだと運動不足になりそうな予感。

先日テレビで見た、首・肩・腰の体操をやってるねん。

やたら姿勢が良い84歳の先生が考案したという体操。きくち体操。

これを何十年も続けてるから、姿勢が良くて若々しいらしいわ。

思ったのはバレエの要素が沢山入ってる。やっぱりバレエか。

実家の母が血圧を下げるためにしている運動も、

結局はバレエのつま先立ちと同じやもんな。

こういうのは毎日コツコツ続けないと意味がない。

一度に一時間するのではなく、10分を毎日続けるのが効果的。