玉入れ

小学校運動会に幼稚園として競技参加するとの事で、
日曜日だけど幼稚園登園日でした。
その代わり明日は幼稚園は代休ですわ。
出場する競技は玉入れ。
自分は玉入れがヘッタクソやねんと、娘が言うのでね、
(「ヘッタクソ」と感情込めて言うんですよ)
ちょっと特訓してみましたわ。
普通に投げても高いところのカゴには入らない。
だから昨日、アンダースローを教えてみました。
そしたら教えた通り、アンダースローで投げてました。
ちゃんと覚えてたんやね。

■読書感想

我孫子武丸「人形はこたつで推理する」
良かったです。
腹話術の人形が殺人事件を推理するんです。
人形が推理するとは言うものの、
つまりはそれを操る腹話術師が推理してるわけやけど、
ところがこの腹話術師は二重人格者。
そう、腹話術人形はもう一人の人格なわけです。
こういう設定が今まで無かったっていうか、
少なくとも私は初めてだったからナルホド!と思いました。
殺人事件の謎解きは、そんなに凄くはないけど。