ストレス退散

土曜日のピアノレッスン、今週はない。
ちょっと変わったスタイルをとっていて、
年47回だったか48回だったか、一年間で何十回と決まっている。
だから毎週レッスンがあるわけじゃなく、
(と言ってもほぼ毎週あるんやけど)
お盆や正月休みの時期と上手く組み合わされている。
そういうわけで今週はレッスンがない。
つまり義実家のほうに行く用事がない。
それに水曜日にお願いしていた娘の幼稚園お迎え、これもなくなる。
孫の顔を見る機会が減るからなのか、
夜に義母より電話が掛かってきた。
今週の土曜日か日曜日、鉄板焼きを食べに来るか?と。
うーーーん、別に食べたくはないけどなぁ。
孫に会いたいんかな?と思いつつ、土曜日は出掛けるのでNG。
日曜日はマラソンで一帯が通行止めになるしなぁ。
とか何とか考えていたら「来るんやったら手伝ってやッ!」と、
すごい口調で義母が言ってきたので、何かチョット・・・。
挙句の果てに「イモ切るの、硬いしなッ!」って。何スカ、それ。
私から食べに行きたいって言ってるわけでもなく、
手伝わないって言ってるわけでもないやんか。
そりゃ義母の性格は知ってるし、他意はないのも分かってる。
ガン手術でお腹も切ってるし、無理したらアカンのも分かってる。
でも言い方がさ・・・この人は言い方で損をしてるって、時々感じる。
働いていた時、人間関係でストレスがあったと聞いたことがあるが、
その辺も原因はコレにあるんちゃうかなって、前から思っていた。
親しくなればなるほど遠慮がなくなって、つい地が出るっちゅうか。
だけど私の実母は、そんな言い方はせぇへん。
私だって人間だもの、そりゃ嫌な気持ちにだってなるわ。
だからここで吐き出しているのだ。以上。