魔物は芳香を嫌う

先週土曜日、石切神社に行ったんです。
母のときも従姉妹のときも、石切さんにお参りして霊験あらたかだった。
と私は思っているので、義母のときもと。
そしたら一緒に行った娘が自分にもお守りを買ってと言い出して。
交通安全のお守りは何故だか五角形でダサイ。
幼稚園児だし学業成就はチョット違う。
そんな中で女性用の、お香の入ったお守りを発見。
ピンク色で小さな巾着形で、しかも良い香りがする。
そして芳香には魔物を追い払う効果があるんよな。
それを知った娘、「それする!それにする!」とウルサイの何の。
意気揚々と幼稚園バックに下げて登園したのが火曜日。
お迎えに行くや否や、
娘が「このお守り、守ってくれない」とガッカリした様子で言うんよ。
「今日はイヤな事が2個もあった」と。
話を聞いてたら笑っちゃいかんけど、何か笑けてきて。
私は「ほんまはイヤな事が10個あるはずやったのに、
お守りが守ってくれたから2個で済んだんやで」と言っといたけど。
それでも幼稚園で自慢してるみたいやねんよ、
これはエエ香りのするお守りで、悪魔をやっつけるんやと。