初心者のためのバレエ

ひょんなことから、私もバレエを習うことになった。
というのも初めは7人いたキッズバレエのクラスだけど、
中学生と小学生高学年の子達が学校や塾との兼ね合いで、
辞めたり別の日にレッスン日を変えたりして、
とうとう3人だけになってしまったのだ。
しかもそのうち2人は娘を含む幼稚園児ときたもんだ。
さすがに先生もこれじゃ閑散としすぎなので、
お友達でバレエに興味がある人を誘ってみて下さいって。
そこで「私じゃダメですかね・・・?」と。
どっちみち子供の送り迎えでレッスンを見学してるわけで、
そしたら一緒にやったらええんじゃないかと思って。
もしかしたら身体が引き締まるかも知れんし、
何にもしないより少しでも身体を動かすほうが良いに決まってる。
これで痩せれたら言うことないがな。
もう一人の幼稚園児のお母さんもやりたいと言うことで、
来年からは子供らに混ざって5人でレッスンを受けます。
やったー、バレエが出来る!

■5本目

娘の乳歯が抜けた。
抜けたのは5本目だけど、初めての上の歯!
上の歯が抜けると笑顔がマヌケだな。
ずっと前からグラグラしていたけど、引っ張っても抜けない。
本人も食べ辛そうだし、こんなにグラグラなのに何で抜けないかなぁ。
上の歯は前や下に引っ張っても抜けなくて、
奥に押し込むようにすると抜けるということが分かった。
我、心得たり。