紐状のマフラー

明日は終業式、色々幼稚園から持って帰ってきた。
防災頭巾になる座布団とか着替え袋とかさ。
娘が編んだマフラーも持って帰ってきたんやけど、
マフラーというか紐?細い細い紐みたいな代物ですよ。
まったく暖かそうにないし、首が絞まりそう。怖いわ。
それでも私の首に巻いてくれて、「暖かい?暖かい?」と聞いてくる娘に、
「あったかいわー」と言ったよ!
もうちょっと幅の太いものにするとか出来へんのかな。
そこまで先生もノータッチか・・・まぁええけど。
夫が夜間バッチに立ち会うとか何とかで、帰宅が深夜を過ぎるとの事。
ありがち、ありがち。同業者だったから分かる。
それで娘とベッタリ二人で過ごすことに。
ピアノレッスンを見てあげたんやけど、数え方の音程がヘン。
3拍子の曲で「1と2と3と」の「と」の部分、過ぎ去る救急車の音程やねん。
過ぎ去るというのがポイントで、「と」が低いねん。分かってもらえるかな。
普通さ、数えながら弾く場合って右手のメロディに合わせて、
数えるときの音程も変えながら言うでしょ。
それなのにずっと過ぎ去るサイレンの音程やから、すごくヘンやねん。
念仏みたいで聞いてるほうも異様にイラつくと言うか何と言うか。
だから曲に乗れず、右手のメロディがつかめず、すぐに間違うと。
こーゆー事になっとったわけ。
それをあの子に説明するのが難しかったなぁ。