心の素

娘が友達から本を借りてきた。
「こころのふしぎ、なぜ?どうして?」という本。
なかなかシブイ本を読んでいるんやなと思い、パラパラ見てたら、
「読書は心の素」と書いてあった。まさにそうだ!
本(いわゆる小説)を全く読まない夫は、だから心が鈍いんだ。単純で。
時々思うわ、ええなぁアンタは鈍感でと。細かいことが全然気にならんタイプ。
私は色んな事がいちいち気になるからしんどいわ。
娘と図書館に行ったら、わかったさんシリーズがいっぱい有って、
読んでないやつを全部借りたいと言うので借りた。
そうだそうだ、読書は心の素なんだ、どんどん読めーー。
何せ一人12冊貸し出ししてもらえるようになったからね。
しかし重いわ、持って帰るのが。