床ノズル

家で使ってる掃除機、ヘッドの裏側についてるコロが回らない状態やねん。
吸引力は落ちてないけど、ヘッドの進みが悪いわけ。
掃除機をかけてるとストレスでね。
何故コロが回らないのかと言うと、ホコリや髪の毛が絡みついてるからやねん。
取り除けば復活するだろうけど、取り除けないほどに絡み付いている。
2006年製造で10年近く使ってるんやもんな。
巷で流行りのダイソンに買い替えようと調べたけど、5万くらいするやん。
掃除機みたいなもんに5万は出せんわ。
今使ってるのはナショナル製(時代を感じる)、ヘッド部分のみを換えたらどや?と。
パナソニックだから部品があるかどうか問い合わせてみる事に。
そしたら何とあるってさ、部品。ヘッド部分は床ノズルというらしい。
正式名称は「MC-K60A(掃除機の品番)の床ノズル」です。
ネット注文したった!明日には届く予定。