離乳食開始

12月ですよ。師走ですよ。
以前から決めていた通り、今日より我が子の離乳食を開始。
午後一番、授乳の代わりに10倍かゆを裏ごししたやつを与えてみた。
何か拍子抜けしたワ、普通に食べて終わり。
いつも風呂上りにスプーンで白湯を飲んでいるためか、
10倍かゆも白湯と同じように、違和感なさげに普通に食べてた。
思ったより大変だったのが、おかゆを裏ごしする作業。
もしかして・・・すり鉢ですった後に、裏ごしするのが正解?
いきなり裏ごししたら、網の裏側に糊状になったやつがベッタリくっついて、
上澄み部分と全く混ざらない。なるほどな、ひとつ賢くなったワ。
でも書いといてくれたらええのにな、10倍かゆの作り方にさ。