アンブレラ

今朝の出来事。
わたしが化粧をしているのを興味津々で観察する娘。これは毎度の話。
「何してんの?」「きれい、きれい?」と色々と話し掛けてくるので、
ゆっくり化粧もしてられない。常に焦り気味でササッと済ます。
で、ペンシルでアイライナーを引いていたら、
スッと離れて行ったので、あぁ今日はもう見るのに飽きたんやなと。
そしたら何と、手に色鉛筆を持って戻ってきた!
まさか、その色鉛筆で真似をするつもり??
とても笑えたけど、これは危ない!目でも突いたら大変よ。
害のなさそうなリップクリームでも渡そうかな・・・色鉛筆よりマシやわ。
でもでも、あの子が今一番憧れているのは化粧品ではない。
それは傘!欲しくて欲しくて仕方ないねん。
先日行った西松屋では、傘コーナーへ一目散に走り寄り、
一番小さい35cmの傘を持って離さない。しかも自分のじゃないと分かっているのに、
自分の傘だ!と主張して聞かない。
いずれ使うことになるし、買ってやっても良いかなと思ったけど、
35cmの傘は男の子用しかなく、欲しがるものをすぐ買い与えるのも嫌だったのでやめた。
何歳何ヶ月くらいになれば、ひとりで傘をさせるようになるんかな?