学生マイスタイル

娘の通学定期券はPitapaにしていて、学生マイスタイルというプランでな。

乗車駅と降車駅を固定で登録しておいて、月額の上限が設定されるねん。

学校に何回通おうと上限を超えて請求されることはない。

これを毎年、更新せなアカンわけ。

このやり方がメッチャクッチャ分かりにくい。

どこにもちゃんと書いてない。去年はどうにか手続きしたけど、

そんなん一年経ったら忘れるやん。ブログに書いときゃ良かったわ。

だから書いとくわ。

<事前に必要なもの>

・夫のPitapaカード

・娘のPitapaカード

・学生証の画像

定期券・PiTaPa WEB予約サービス|Osaka Metro

  「ご予約はこちら」から、メールアドレス登録画面に進む

 メールアドレスを入力する

 届いたメールに記載のURLから申込画面に進む

 Pitapa利用割引「学生マイスタイル」を選ぶ

 項目に入力して「次へ」に進む

②予約が完了したら、認証コードが送られてくる

PiTaPa倶楽部会員 ログイン

 夫のIDでログインする

 「登録型割引サービス照会・登録・取消」から、登録状況一覧確認に進む

 「新規登録(ご確認事項へ)」から、「上記を確認、次へ」に進む

 「OsakaMetro・大阪シティバス」から、「学生・シニア向け」に進む

 夫のPitapa会員番号の下4桁を入力し、認証コード入力に進む

 ②で届いた認証コードを入力し、「次へ」に進む

 「ご利用者」で娘を選び、「次へ」に進む

 「登録する」に進む

これで、完了!

何が分かりにくいかって、まず認証コードを貰っておく事やけどさ。

いつでも貰えるわけでなく、Pitapaで学生マイスタイルを使いたい月の、

前月16日以降からの手続きになるって事。要するに4月から使うんやったら、

3月16日以降からしか①の手続きが出来ないわけ。

それと娘は夫のPitapaの家族カードやねんな。

だから③をやる時、夫のIDでログインしないといけない。

それと学生マイスタイルを更新と言ってるが、更新ではなく登録。

新年度からの分を新規登録する形やねん。

学生マイスタイルの上限という恩恵は、地下鉄に乗る場合だけやねんな。

だから大学生になって地下鉄を使わないなら、この更新作業は不要。

このようにブログにメモってても不要。icocaになるんや、icocaに。