東京旅行1日目

予定通りに東京に向かって飛行機は飛んだ。
飛んだけれど、台風17号の影響で揺れたワ〜。
その揺れ具合は、エキスポの風神雷神を彷彿とさせた。
朝11時前には羽田空港に到着、雨には降られず、ずっと曇りの一日だった。
御徒町→浅草→長谷川町子美術館→月島の順に巡る。
御徒町アメ横は「アメヤ横丁」の略やったんや・・・ずっとアメリカ横丁だと思ってた。
浅草の仲見世通りを歩き、浅草寺でおみくじを引いたところ、
我が夫は何と凶を引きよった。わざわざ大阪から浅草くんだりまで行って、
それで凶を引くなんて、どないやねん。それも願い事は叶わない、失せ物は出ない、
縁談は結ばれない、病気は治らない、旅行は良くない、無い無いづくしな内容だった。
わたしは吉だったのだが、こんな夫と一緒にいると運を吸い取られそうや。
長谷川町子の作品を全て持ってるほど、町子ファンのわたし。
長谷川町子美術館に行くのは夢だった。グッズを2000円分も買ってしまった。
駅から長谷川町子美術館に続く道を「サザエさん通り」というのだが、
このサザエさん通り沿いに住みたいもんやで。
月島では有名なもんじゃを食べたのだが、行きつけの鶴橋のもんじゃの方が美味しい。
東京人に食わしてやりたいね、鶴橋のもんじゃを。
宿泊ホテルは錦糸町なので、晩ごはんは錦糸町近辺で食べた。
お吸い物がダダ辛いので驚き。噂には聞いていたが、こんなに塩辛いとは・・・。
関東人は関西人よりも、成人病率が高いのではなかろうか。
これにて1日目は終了。