東京旅行2日目

今日は東京ディズニーシーで一日を過ごす。
宿泊ホテルから出るバスの関係上、開園2時間前にディズニーシーに着いた。
とにかく誰よりも早く園内に入ることで、ディズニーでの一日は決まる。
人気アトラクションのファストパス(優先券)を取得しつつ、
効率的に回る方法を研究して行ったので、夕方にはシー全体を制覇した。
ホテルからの迎えのバスは、22:30に来ることになっている。
まだまだ時間がある・・・でも制覇したシーには、もはや用事はない。
モノレールや電車を使い、自力でホテルに帰ることにした。
ところが西船橋で乗り換えるはずが、気がつくと南船橋に来てしまっている。
どうやら乗る電車を間違えたようだ。アレ?とか言ってると、
隣りにいた若い男性が「この電車は西船橋には行かないので、ここで降りて、
○○番から出る△△行きに乗って下さい」と向こうから話しかけてきた。
優しい人がいるもんだと思い、お礼を言って、とりあえず降りた。
「△△行き」と聞いたものの土地勘がないので、いまいち分からなかった。
で、路線図を広げて調べていたら、またしても見知らぬ女性が話しかけてきた。
「どこに行きたいのですか?」と。わたしは「錦糸町に行きたいのです」と。
「それなら西船橋で乗り換えないとダメなので、向こうのホームから出る電車に乗るように」と。
そういう出来事が何度か有り、東京人の親切が嬉しかった。
もしも大阪で土地勘のない人がマゴマゴしていても、
大阪人だったら自分から話し掛けて、助けてあげる事はしないだろう。
そりゃ相手から聞かれれば答えてあげるけれども。
東京の街並みは、さほど大阪と変わらない。大阪は負けてないと思う。
でも他人への親切心は、完全に負けてるな・・・。
これで2日目は終了。