嘔吐下痢症

18日月曜日から20日水曜日まで、無事に保育園に通えたと思ったのもつかの間、
水曜日の夜中に嘔吐・・・何でーー?
翌朝までに計4回の嘔吐、あぁまた保育園で何かをもらってきたなと。
枕も布団も嘔吐物で汚れ、早く始末をしたいけど、こんなときに限って夫は飲み会。
相変わらず間の悪い、間に合わない男だ。
そして金曜日から下痢ですわ・・・それもものすごい回数。
おむつがすごい勢いで減って行きます、赤ちゃん本舗へ買いに行かねば。
そして金曜日から夫も風邪で寝込む。
まったくもって肝心なときに役に立たない男だ。何やねん。
で、今朝から娘の下痢が落ち着いてきて、マシになってきた。
下痢のわりに本人は割りと元気で、でも食欲はなく。
抱き上げると、軽くなったのが分かる。
こんなことが繰り返されて、本当に保育園に行くことが良いのかどうか悩む。
保育園に行き始めた一年目は、病気をもらってきては病欠→登園→病欠を繰り返すという。
二年目からは強くなるというけど、それにしても・・・。