心を鬼にして

買い物に行くと自分好みのお菓子やオモチャをいち早く見つけ、
ササッとカゴに入れる娘。
今日はプリキュア系のお菓子を2つ持ってきた。
買うのは1つだけ!と言うと、両手に持ってすご〜く考えていた娘。
そして片方を元に戻しに行ってた。
こういう事には聞き分けのいい性格で、戻しに行く姿が何とも切ない。
思わず諦めた方のお菓子をこっそり買っておいてあげようかなと思ったけど、
心を鬼にしてやっぱり止めた。
プリキュア系のお菓子でも色々あるので、
なるべく安いやつを「これどう?」「こんなんあるで」とオススメするんやけど、
彼女もなかなかのもんで「それは前に買った」「それはいらない」とか言うんよねえ〜。
わたしは子供を持つ前、つじつまの合う普通の会話が出来るようになるのは、
4、5歳くらいにならないと無理やと思ってたんよ。
2歳も過ぎたら十分に会話が成り立つんやねえ。