緊急コール

住んでいるマンションにはトイレと風呂場に緊急スイッチが付いていて、
押さないように(または紐を引っ張ってしまわないように)注意を払っている。
ところがトイレ掃除をしていた時、この狭いスペースに娘も入ってきて、
ドアを閉めておまけに鍵まで掛ける始末。
ただでさえ狭いところなのにますます狭くなり、そんな中で掃除をしてたら、
えらいこっちゃ、緊急スイッチに触れてしまったのだ。
家中に「誰か来て下さい!誰か来て下さい!」と大音量の緊急コールが鳴り響く。
どうやって止めるのかも知らんがな、何とかこうとか鳴ってるのは止めた。
そしたら今度は綜合警備保障から電話が何度も掛かってくる。
お騒がせして申し訳ないですとか言ってたら、
今度は管理室からインターホンで「どうしましたか?」と。
そのうち夫が仕事先から電話してきて、「緊急のメールが届いたけど何?」と。
家で何かあったら(火事とか泥棒とか緊急コールとか荷物が届いたとか)、
登録してあるアドレスにメールが届くようになっとったね、そう言えば。
娘が「お母さん、ビックリしたなぁ〜。なぁ?」やって。
いやいやいや、あんたが「掃除、手伝ってあげる〜」とか言うて来るからやん(T_T)