赤バス廃止

大阪市赤バスが廃止になるんやて!
小さくて赤くて娘が好きなバス(しかも何処まで行っても100円)なので、
たまに利用してたんやけど。
表向きは運行間隔が長くなって待ち時間が増えた事と、
利用者が少ないってことになってるけど、それは大ウソやねん。
言うたろか、いつ乗っても年寄りでほぼ満席やで!
このバスはスウェーデン製で、とにかく良く故障し、
メンテナンスが大変で、部品が高い。
それでついに廃止に踏み切ったというのが実情で、
恥の上塗りになるので口が裂けても真相は言えない大阪市
そもそもなぜスウェーデン製のバスにしたのか。
新聞に書いてあったのが、どっかの評論家がこのバスを褒めたらしく、
見た目のオシャレ感だけで選んだそうだ。
ヨーロッパではバスは壊れるもんだという発想があって、
それを受け入れて公共利用してるらしいけど、日本には合わんよな。その考え方は。
日本メーカーの丈夫なバス、あったと思うんやけど。
つくづく残念な結果に・・・これやから役人はどうもならん。