アヒルの長財布

財布を買い換えようと思いまして。
財布にはこだわりがあって、長財布じゃないとイヤなんです。
キャス・キッドソンの長財布がいいなぁ。
カードがいっぱい入りそうで、使い勝手も良さげ。
で、ポップなピンク地に白い水玉と、
ホワイト地に色とりどりのアヒル柄、どちらにしようか迷った。
心の中ではアヒルの方が可愛いなと、ほんのり思ってました。
娘に聞いてみようと思い、
「お母さん、財布を買おうと思うんやけど、どっちが可愛いと思う?」と聞いてみた。
そしたら娘が「ピンクの方がいい」って答えたんです。
ふ〜んと思い、何となしに「何でピンクの方がいいと思うん?」と更に聞いてみたら、
「私がアヒルの方にしたいから、お母さんはピンクにしたらいいねん」と。エエッ!
娘だってアヒルの方が可愛いと思ってたんよ。
だけどそれは自分用にしたいから、
母には可愛くない方を勧めたってわけよ、それもシレっと。
怖いわ〜、女子って。
ま、その後のやりとりが可愛らしかったけども。
わたしが「でもお母さん、やっぱりアヒルの方にするわ」と言うと、
娘が「じゃ古くなったら頂戴なぁ」と。お古でもイイんやね。
わたしは財布を買い換えるとき、毎回お古を娘にあげてるんです。