グレン・ゴールド

ベートーベン「悲愴」第2楽章がそれとなく形になり、
弾いていて楽しめるようになった今日この頃。
YouTubeで色んな人の「悲愴」を聴いてみた。
弾く人によって全然違うねん、まぁ当たり前やけど。
そんな中でグレン・ゴールドが弾いているのが一番ええ。
きて欲しいところに、音がガーンときてくれる。CDも借りてきた。
この人はすっごく変人で座る椅子もオカシイし、
弾く姿勢もオカシイし、歌いながらピアノを弾くしで。
借りてきたCDだって最初さ、
ピアノに合わせてオッサンの歌声(ハミング)が聞こえてきて、
気のせいでもないし何?幽霊CD?と思ったわ。
でもアーティストは凡人ではアカンからね。
フジコ・ヘミングの「悲愴」を聴いてみたいけど、
弾いてくれへんかな、ホンマに。