ジンバルドーの実験

早く髪を切りたくて仕方なかった。
予約を入れて待ちわびた今日、やっと切れた!
最後に行ったのは11月、あれは去年の話かー。
今日は国際マラソンをやっており、通行止めやねんな。
美容室に行くには、通行止めになっている玉造筋を渡らなアカン。
ランナーが途切れると一時的に歩行者やチャリは渡れるんやけど、
なかなか途切れないので待たされた。
それで道路脇に立っている警官に聞いたところ、すごく偉そうな口ぶりでさ。
お前は何様やねんと。お前の何がそんなに偉いねんと。
警官というだけで尊大な態度になるのは何なのか。
待っている間に考えていたところ、心理学の実験を思い出した。
囚人と刑務官のグループに分かれて共同生活する実験を。
刑務官グループが暴走し、実験は途中で中止、
今後一切このような実験が禁止になった事を。
ジンバルドーの実験という実話です。
そんなこんなを考えてたらランナーが途切れ、無事に渡れましたわ。