本格的な夏へ

今朝の出勤にて、この夏初めてセミの声を聞きました。
あぁもう梅雨が明けるんや。そして本格的な夏が来るんやわ。
朝からセミの合唱・・・暑苦しいな。
セミの幼虫が道路脇を歩いているのを見つけたけど、
とても触る勇気が無かったわ。子供の頃は見つけたくて仕方なかったのに。
見つかるのは抜け殻ばかりで、中身が入ってる幼虫が欲しくてね。
そして羽化するところを実際に見たかってんな、子供の時。
何か色々思い出したな。
実家の裏の犬(メイちゃん)がセミを食べるのが好きで、
裏のご主人が「落ちてるセミを探して散歩してますねん」とメイちゃんを連れてた事も。
メイちゃんは柴犬系の雑種でした。こんな古い記憶が蘇ってくるとは!