名を考える

子の名前をそろそろ真剣に考えようと、
「安斉流赤ちゃんの名づけ」という本を買ってきた。
姓名の画数を吉数にする、陰陽のバランス、姓名の音の五行を吉にする、名の語源、
む、難しいがな・・・夫がExcelで早見表みたいなのを作成した。
これらをすべて吉または大吉にして、しかも呼びやすく、今風の名前となれば、
腹の子にピッタリな良い名前が、おのずと絞られてくるはず。
姓が10画なので、それに合う吉数の名をネットの姓名判断サイトからリストアップ。
もちろん、わたし達の好みに合わない名前はリスト対象から外す。
それらの名前を安斉流で照らし合わせてみると、何とたった1つしか残らなかった。
なるへそ〜、この名前か!
しかしね、この作業にはメチャメチャ時間が掛かったよ。
昨日は朝4時までやったけど、途中でダウン。今日、その続きをしてようやく作業終了。
それで出てきた名前が、たった1つ。もう悩む余地ナシ。