ラルクの話

今更って感じなんやけど「L'Arc~en~Ciel 」に、ややハマる。
マイナーなバンドを好んできたからか、
王道なバンドを聴くのは負けたような気になる。が、ええもんはええ。
わたしが好きなんは♪乾いた〜 風をからませ〜♪という曲。
シングルのベスト盤ちゅうのは、便利でええワ。手軽に聴けて。
ラルクと言えば思い出すことがふたつある。
ひとつは随分と前に音楽番組で「シェル」ではなく「シエル」だと、
バンド名にこだわりがあるから間違えてくれるなとハイドがキレ気味だったこと。
こだわりのバンド名をやな、正しく言うたとしても早口で言うたら、
「シェル」に聞こえてしまうこともあるんちゃうの?と心の中で突っ込んだ当時。
仮りに「シェル」と間違われたとしても、そんなに怒らんでも・・・と。
で、何がイヤなのか改めて考えてみた。
シェル石油みたいやから?シェル石油のマークがホタテみたいやから?
そこから転じてホタテマンを彷彿とさせ、笑いの要素が若干入るから?
まーええや。
ふたつめは弟2が「ハイドの歌詞は上手すぎる、何かヤッてるに違いない」と、
ホンマらしいに言うとったこと。これも、かなり前の話。
ラルクを聴いてて、そんなことさえ思い出す、今日この頃です。