一泊二日の旅

今日から一泊二日の旅行へ。
行き先は伊賀のもくもくファームです。
コテージが39棟あり、1棟貸し切りで宿泊するので、
ホテルや旅館に泊まるのとはまた違って楽しめそう。
このファームに向かう途中、甲賀流忍術屋敷というのを発見。
せっかくだから寄ってみようと行ってみると、
観光用のナンチャッテ忍者屋敷なんかではなく、
320年前の本物の忍者屋敷でした!行ってよかったねー。
ドンデン返しの扉の向こうに掘られた落とし穴は、
当時のまま残っており、深くって暗くって怖い。
こちらの部屋から見たら木の扉(メチャ重い)なのに、
反対から見たら木の壁に見えたり、色々と仕掛けがあって面白かった。
現存するただ1つの忍者屋敷だそうだ。
約10年前にハリソン・フォードが全くのプライベートでここを訪れ、
その写真が飾られてましたわ。
ようこんなところ、知ってたなぁ、ハリソン。
誰に聞いてきて訪れたんでしょうか。
その後、もくもくファームに着き、温泉に入り、
バーベQを食べ、星と月の観察に出掛け、一日目を終了。