安楽椅子探偵 第6弾

弟2より「安楽椅子探偵って、おもしろいん?」と聞かれたので、
その答えをば。ええ、非常にオモロイです。
まず出題編が放送され、一週間後に解答編が放送されます。
二人のミステリー作家(有栖川有栖綾辻行人)が台本を書いており、
とにかく出題編では殺人事件が起きるんです。
そして出題編に散りばめられたヒントをもとに、犯人を推理するわけよ。
犯人の名前と推理に至った理由を番組に送り、見事当たっていたら賞金が貰えると。
しかし犯人の名前を当てるだけじゃダメなわけですわ。正しい推理をしないとダメ。
そのことを作家2人は「エレガントな解答」と呼んでいます。
来たる3月3日に「安楽椅子探偵 第6弾」の出題編が放送されまっせ。深夜です。
お見逃しなく!!