母は見た(家政婦は見た)

昨日のこと。
保育園にお迎えに行ったとき、
すぐに声を掛けず、保育園での様子を観察してみた。
そこへ先生がオモチャ箱を持ってきて、
部屋の真ん中でオモチャ箱を引っくり返したところ。
我さきにとオモチャに群がる園児たち。
うちの子は、群がる輪に入って行けず、
引っくり返した拍子に遠くへ飛んで行ったオモチャをそっと拾っていた。
そのオモチャは、どうでもええような面白くもない四角いブロック。
しかも片手にタオルを握り締めて。その後ろ姿が何ともね・・・切ないようなね。
タオルを持ってると落ち着くようで、保育園ではずっとタオルを持ってるらしい。
お迎えに行くと、2〜3歳の子はすぐに「○○ちゃんのお母さんが来た!」と、
目ざとく見つけて、誰がどの子のお母さんかよう知ってるんよ。
わたしなんてまだ10回も登場してないのに、すでに知ってやるねん。
ちなみに「○○ちゃんのお姉ちゃん」と言われたことがある。
園長先生が「お姉ちゃんじゃなくて、お母さん」と訂正してたけど。
若く見えたのかしら、まさかねえ。