突発性発疹

今日になって我が子の熱が下がり、
お風呂に入れようと裸にしてみたら全身に細かい赤い発疹が!
もしかして突発性発疹やったん!?
突発って発疹が出て初めて診断がつくという、あと乗せサクサクな病気で、
生後6ヶ月から1歳までに誰でもなるポピュラーなやつ。
そうやねん、うちの子まだなってなかってんよなぁ。
早速ネットで情報収集。
高熱が2〜3日続いたあと、急に熱が下がり、下がったと同時に発疹が出る。
発疹が出るころから機嫌が悪くなる子が多い。発疹は2〜3日で引く。
なーるほど・・・我が子、昨日にも増してメチャメチャ機嫌が悪いねん。
抱っこせぇと言うから抱っこしたら、エビぞって泣きわめき、
もう一日中グズりにグズって、こっちがグズりたいわ。
あぁ早く機嫌が直って欲しいッス。