催し

シルバーウィークが終わり、今年も残すところ3ヶ月か。早ッ!!
10月はフジコ・ヘミングのソロリサイタルに行くし、
11月は娘の七五三、友人の挙式と催しが続いて楽しみだ。
それにしても暑いねえ、まだまだ。31度やってさ。

■映画「ある公爵夫人の生涯」 満足度70%

もっと面白いのかと期待してたんやけど、
まぁこんなもんなのかな。実話やもんね。
憎たらしい公爵役のレイフ・ファインズがもうピッタリで。
女性陣の絢爛豪華な衣装も素敵だった。
このデヴォンジャー公爵夫人はダイアナ妃の祖先だそうで、
生き方が似ていると言えばそうだし、似ていないと言えばまたそうで。
だけどイギリスという国は浮気や不倫などの不祥事に関して、
かなり寛容やね。ええんかいな、それで?と思うフシが多々あり。
同じ実話でも「ブーリン家の姉妹」は内容がエグかった。
エリザベス女王が誕生する前の話やけど。
とにかく跡継ぎの男子が誕生しないことには妻としてもそうだし、
当主としても面子が立たず、続いた家柄を自分の代で潰してしまうという、
そういった強烈なプレッシャーが男側にあるというのが共通点。
昔の日本と違って側室の子(男児)では跡継ぎに出来ないから、
そらもう大変なんですわ。