神からの啓示

平成21年度の医療費控除の申請にミスがあり、
税務署へ修正しに行く羽目になってしまった。
(今まで何度も医療費控除の申請をしているけど、ミスしたことはなかった)
要するに計算が間違っていて、自分では還付の申告をしているつもりが、
逆に”わたしは税金を払います”になっていたらしい。
何かよう分からんけど、とにかく間違っておったと。
実は昨日、税務署からハガキが来て『所得税を払いなさい、9万円也』と書いてあんねん。
どういう理由でそうなっているのか等は一切書かれておらず・・・。
きゅ、きゅ、9万円?所得税
税務署員と電話でやり取りしたら、
医療費控除の申請に間違いがあったという事が判明したのだ。
修正しに行けば、その9万円云々の件は無効になり、
医療費控除として5千円チョイが返ってくると聞き、朝一番に税務署に行ってきた次第です。
あーーーもう、テンション下がったっちゅうねん。
わたしのパート収入が多すぎて、所得税を取られるんかと思ったんよ。
それはさておき、毎日娘を見てもらってる夫の両親に、
お金を渡そうと思ってたんよ。それを渡しなさいという意味なんやなと。
明日渡します。