モンスター

ショッピングモール内にある、キッズ広場での出来事。
娘が同じ歳くらいの女の子と遊具の取り合いになり、
ケンカに負けて悔しくて、ずーっと泣いている。と、
娘を抱っこしてキッズ広場から出てきた夫が言うんです。
最終的には押されてコケたらしい。
わたしは現場を見てなかったので、
「ふんふん、まぁそんな事もあるわいなぁ」と思ってたわけ。
でも泣いてる娘が可哀相なので、
ジュースでも飲みに行こ!と娘を誘い、
誘ったついでに「あんたもな、押されてコケたときにやな、
いつものように”押さんといて”と言うたらええねんで」と言うたんよ。
そしたら「お顔にパンチされた」と言うではありませんか。
ええっ!それは許せんな!
お母さんがその場にいたら「何すんねん!謝り!」と言うて、
その子に怒ったるのにな。と憤慨していたら、
夫が「モンスターペアレントって言われるで」と言うんですよ。
ハ?何で?どこが?
モンスターペアレント?!上等じゃボケェ!
夫も娘が顔を叩かれたところは見ていないらしいが、
もし見ていたとしても、相手の子に注意をしないのだろうか。
今までもそうだし、幼稚園でもそうやけど、
娘は友達とケンカになっても、
相手を押したり叩いたりすることは絶対にない。
それは私や夫が娘を叱るとき、叩いたことがないからだ。
相手の子は、家で親に顔を叩かれてるに違いない。
だから嫌なんよ、程度の低い人間も来る場所は。まったく。