娘のインフルエンザ

昨夕、娘が38.4℃の高熱!
グッタリして起き上がる気力もない様子に、
これはインフルエンザが移ったに間違いないと思った。
とにかくインフルエンザには先手必勝。
かかりつけの小児科にタクシーで急行し、
検査をしてもらったけど判定不明・・・。
でも先生が症状と見た目からしてインフルエンザだろうから、
もう今日からタミフルを飲ませて下さいと。
それでも熱が下がらなければまた来て下さいと。
帰宅してからおかゆを食べさせて、
タミフルカロナールを飲ますと一発で元気になった。
本当に飲んで30分ほどで。すごい効き目だ。
きっとウィルスが身体に広がりだす前に飲んだからだ。
インターネットで見ると、
予防として事前にタミフルを服用しても良いらしい。
もし家族内にインフルエンザが出たら、
皆でタミフルなりリレンザなりを飲んでおけばええんやね。
問題は事前にタミフルリレンザが手に入らないって事やなぁ。

■くまさか先生

今日もやたら元気な娘。
昼寝なんかちっともせぇへんがな。
♪魔法の言葉で 楽しい仲間が ぽぽぽぽ〜ん!♪と、
例のCMを歌ったり、KARAの尻ダンスを踊ってみたり。
私はACのCM、イライラするけどね。
娘がアゴを出して歌舞伎の決めポーズみたいなことをしているから、
何してんのそれ?と聞いてみたら!
くまさか先生(かこさとし著「どろぼうがっこう」)の真似やって。
あぁ爆笑だ。