家庭訪問

16時に娘の担任による家庭訪問です。
仕事後はチャリで帰り、途中で買い物をして、そのまま小学校へ。
そしてマンションで先生が来るのを待機すると。
これらをマッハでこなさないと、先生来訪16時に間に合わない。
それなのに激しい通り雨が降ってきて、会社にて足止めを食らう。
少ししたら雨が止んだので、大急ぎ帰宅。
小学校に着くと”いきいき”の先生から、娘は講堂にいると聞いたので、
講堂に行ったら「先ほど3階の部屋に上がりました」やって。
もーー、急いでるんだよ、私はさァ!
講堂は校舎の左端の1階、”いきいき”の部屋は校舎の右端の3階。
ものすごく離れとんねん。
しかもこの小学校、増築を何度かしたようで、移動しにくいねん。
端から端へ、しかも3階まで階段、ホンマ息切れるで。歳を感じるわ。
急いだ甲斐があって15時50分に家に着いたけど、もう先生が来てはった!
廊下で待ってはったわ。
だいぶオバチャンの先生で、60歳くらい?
娘は人見知りで甘えたで、しっかり者で真面目だという事を言っておいた。