学期末懇談会

小学校にて個人懇談ですわ。
二学期から始めた家庭学習の成果は出ているのか?
さてどうでしょうか・・・ ドゥルルルルジャン(ドラムロール)!
成績アップです、それも飛躍的に。
先生からは参考にしたいからコツを聞かせて欲しいと。
 1.教材は教科書に沿ったものである事
 2.子供が分かってない部分を知る事
 3.分かってない部分を分かるように教える事
特に2やわ。私が教えるのは毎日5〜10分程度。
15分程度の教材をやらせて丸つけをし、不正解のところを教える。
これを毎日続けたら、国語以外の算・理・社は『3』評価になりました。
国語もアップはしていたけど、後少しのところ。
ちなみに一学期は音楽のみ『3』、後は全部『2』評価でした。
塾も考えたけど、私だって教員免許を持ってるんやから、
今こそそれを発揮する時やと思ってな。
体育は相変わらずの『2』やけど、しょうがないな。
音楽は一学期と同じ『3』、これはピアノのおかげ。
つまり好成績にするにはお金と時間と手間をかけなアカンのやわ。
この調子で三学期も頑張ろう。狙うは国語の『3』!!