いよいよ

私はガラケーを使用しています。
これがもう長年使っているせいで、めちゃんこ安いのよ。
夫とファミリー加入していて、二台で月3500円です。
どうですか、この安さ!
ところが私のガラケー、いよいよ怪しい。
液晶に黒い線が一本入るようになり、その長さが徐々に長くなり、
おまけに線が増えて二本になり・・・それでドコモショップに行きました。
もう修理はやってない古い機種で、5400円で新古品と交換するか、
機種変更するしか手は無いのだそうですわ。
5400円を出す価値はあるのだろうか、これを機にスマホにするべきか。
スマホにした場合の料金を出してもらったら、
長年使用割引なども入れて、二台で月15000円だってさ。
ドコモを18年使い続けて、長年使用割引がたった1000円というのも泣ける。
どうしたらスマホを安く使えるのだろう。Yモバイルか?
もうドコモを辞めてもいい、詳しい人、誰か教えて。