レモンちゃん、土に還る

「お母さん!ちょっと来て!」「レモンちゃんが死んでる!」と、
朝も早ようから娘にたたき起こされる私。
レモンちゃんは確かにお腹を上に向けて沈んでいた。
水温が上がり過ぎないように氷枕を乗せたり工夫をしたけど、
この暑さがアカンかったのか、それとも寿命なのか。6年くらい生きたかな。
娘はすごくショックな様子で、清水谷公園にレモンちゃんを埋めに行ってたわ。
また金魚すくいをしてくるわ!と言うんやけど、もうええって。
水槽を洗ったり誰もせえへんやん、私やりたくない。
自分が歳を取って家に居るようになったら、私は猫を飼おうと思っている。
一生に一度くらい猫と暮らしてみたい、どんなもんなんか。
犬の可愛さは十分に分かってるので、次は猫。おそらく猫も可愛い。