IKEAとポケモン聖地

2日ほど前にIKEAのカタログがポストに入っててん。
それを見た娘がIKEAに行きたいと言い出してやな。
家具屋やんか、基本的に。
そんなとこに何をしに行くん?と思ったけど、
ベッドとデスクが一体型になったやつを見に行くのと、
ホットドックが美味しいのと、こまごました雑貨と、
どうせ暇だし行ってきたわ。
帰り道、天保山が近いので寄ってみたよ。
今から18年前、ここいらに住んでいたなぁとノスタルジック気分。
その天保山公園がポケモンGoの聖地になっており(!)、
スマホ片手にした人々で溢れ返っていた。
私も娘と共に車を降り、しばしポケモンGoをば。さすが聖地!
何をこんなに真剣にポケモンゲットだぜ!に夢中になってるのか、
(人様も含め自分もやけど)
ポケモンを集めたからと言って、お金が貰えるわけでも何でもないのに。
これが人間が持つ収集欲ってやつなのかなー?