住友信託の営業ウーマン

住友信託銀行の営業が来訪。
私が肺炎になったりで延び延びになってた。
銀行なんやけどお金を運用する保険の案内を持ってくるねんな。
そのオススメ保険に入るにあたり、資産や年収がどれくらいあるのか、
そういうのを聞かれるんやけど、人の領域にズカズカ入ってくる感じに面食らう。
野蛮な職業だな、そしてむっちゃ喋る。
お金を持ってる寂しいお年寄りが銀行マンの詐欺に遭うのは、この道理なんやな。
元々ここに預けていたお金が満期を迎え、それを再び運用しないか?という。
普通貯金に入れてても仕方ないし、再運用はありきの話にしても、
人の所にガッツリ入ってくるのが怖いわ・・・このオバチャンがという意味でなく、
銀行員や保険屋の職業がという意味で。
弁護士の照会制度を使って調べるような事を簡単に飛び越えてくる事が。
難関国家資格である弁護士とは違うわけやしな。