最後の舞台

明日に控えたバレエ舞台の本番、昨日はレッスン、

今日は全体練習という流れです。

先生の本拠地が中山観音なので、全体練習はそこに行かなアカン。

なかなか遠いけど、もう自分らで行けるから楽になったわ。

衣装が2パターンあるので、私はお針子仕事をやりました。

町娘の衣装とシルフィードの衣装です。

身体にフィットするようにホックの位置を調整せなアカンねん。

それによって肩紐が緩んでくるから、そこも調整。

シルフィードは妖精なので、羽があるからそれも付けなアカン。

不器用だったらやってられない作業やで。ほんまに。

幼稚園の頃から4人でバレエを続けてきて、

舞台やらバリエーション大会やら、ずっとやってきたけどさ。

大学受験を機に、1人が3月末で一旦辞めると言ってる。

娘も週1回のレッスンを4月からは月2回にするってさ。

だから4人で出る最後の舞台や。