ぶり返し

熱が下がったらもうタミフルは飲まなくて良いと、
先生に言われたので飲むのをやめたら、急に寒気がしてぶり返してきた。
処方された5日分をきっちり飲みきる方が良いのかも知れない。
また熱も38℃台に逆戻り・・・それとも喉の風邪からくる別の熱なのかな。
こんなんで月曜日から仕事に行けるのだろうか。
行けないなら休めばええやんな。

タミフルについて調査

タミフルは5日分、きっちり飲むのが基本とのこと。
熱が下がったからと言って飲むのをやめると、
すぐにまたウィルスが増殖して熱が上がってくるらしい。
インフルエンザにかかって5日が過ぎるころには、
免疫ができるので体内でウィルスを殺すことが出来るようになると。
それまではタミフルでウィルスの増殖を抑えるのだそうだ。
誰やのん、熱下がったら飲まんでええとか言うたんは!