端午の節句

またしても風呂ネタが続くけども。
こどもの日には菖蒲湯に入ったらええのは知ってたけど、
その菖蒲を頭に巻くと賢くなるってのは知らなかった。
今朝の新聞(しかもマンガ)で知ったんよ。
近所のスーパーにて180円の菖蒲を買ってきた。
この葉っぱをお風呂に入れたらええねんで〜、
病気にならないねんで〜、
それと葉っぱを頭に巻いたらええねんで〜、
賢くなるんやで〜と、娘に言いながら一緒にお風呂に入った。
いつもは肩まで湯船につかるのを嫌がるくせに、
頭に菖蒲を巻いた途端、「賢いから10までつかるねん」とか言い出してさ。
「い〜ち、に〜、さ〜ん・・・」と大きい声で10まで数えて。
こんなに即効性があるとは思いませんでしたわ。