始業式

子供だけで初登校です。
手提げに筆記用具と提出書類を入れてね。
(ランドセルは明日からなので、おあずけ)
マンション一階のエントランスにて、朝7時50分に集合です。
な、な、何と同じマンションに娘を含めて小1女児が4人いた!
知らんかったわ。それで当分は4人で登校する事になってね。
うちの娘以外の3人は、どうやら同じ私立幼稚園に通っていたみたい。
この3人は基本、顔見知りやねんな。
だから娘だけ一人浮いてるような感じで(私の解釈)、
皆に遅れまいと無言で必死について行く姿が切なかった。。。朝からセンチな気分やないかい、わし。
そんなこんなで心配してたんやけど、新しいお友達が2人出来たんやって。
しかも下校のときに遊ぶ約束をしてきたらしいよ。
約束相手は同じマンションのお隣りに住む女の子。
隣同士なんやけど、今まで顔を合わすことは滅多になかったし、
喋ったこともなかったのに、自分から誘ったんやって。何か意外でビックリ。
「お昼ごはんを食べたら、一緒に遊ぼう」と声を掛けたんやて。
そしたら「うんいいよ」って。
それで休みだった夫が付き添って、各自のチャリに乗って真田山公園へ。
12時半から16時まで、みっちり遊んだらしいわ。
色んな会話をしたようで、上階におばあちゃんが住んでる事や、
たまごっちを持ってるけどお母さんに電池を抜かれてる事や、
5月生まれな事や、他にも色々聞いてきたようです(´▽`)
登下校や学校の感想、真田山公園での事、聞きたいのにあまり教えてくれない娘。
母の心、子知らずやで。。。まったく。
同じクラスだし、明日からの登校も一安心。良かったー。